CiNiiBooks 使ってみた

 CiNiiBooks 使ってみました。


便利ですねこれ。
詳細検索で図書館IDを指定できるのがお気に入りです。

なんたってOPACより検索速いじゃないですか。
OPAC公開してない図書館の蔵書を検索できるのもいいです。

ただ残念なのは図書館が所蔵をつけたものしか検索できないことですね。

所蔵を付けない理由ってなんだろうと考えてみると、

・書誌がCATに登録されていないと所蔵をつけられない。
 そんでもって書誌作成は敷居が高い。コーディングマニュアルの理解は険しい。
 書誌新規作成館統計をざっと見ただけでも、一部の図書館が頑張って書誌を作って他の図書館はそれを利用するって感じだもんね。
 
・ILL業務の負担が増す。
 目の前の利用者の対応だけで精一杯なのに、他館からの依頼なんて手が回らない。


CiNiiBooksがもっと便利になるにはNIIだけじゃなくて、各図書館も頑張らなきゃだめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。