ドラクエウォークお土産集めの旅 鹿児島宮崎を回る

先週、九州旅行として鹿児島と宮崎のお土産をいつくか回収した。

まず訪れたのは霧島神宮。週末という事もあって多くの参拝客が訪れていた。
7列でお待ちくださいの指示に従ってゆっくり歩を進める。見上げた宮殿が色鮮やかだったのが印象的。

霧島神宮
霧島神宮

帰り際の通路に大前献酒蔵元の看板がずらっと並んでいるのが鹿児島らしさを感じる。

大前献酒蔵元
大前献酒蔵元

翌日は鹿児島市内を観光するつもりだったが、行きたいと思っていた場所が生憎お休み。
西郷さんの銅像を見て、バスで知覧へ向かう。目指すは武家屋敷庭園。

西郷隆盛像
西郷隆盛像

1時間10分程で目的のバス停に到着。看板に書かれた知覧武家屋敷”群”という表記が目に留まる。
名のある武将の大きな庭園みたいな物を想像していたのだが、まさかの個人宅の集合地。
700m程の通りが見学コースとなり垣根を揃え景観を整えているのだが、実際に見学できるのは7個のお家だけ。
ほとんどは一般住宅でここら先は私有地ですと各国の言葉で書かれた看板が掲げられている。
見学できる庭はたしかに素敵で枯山水の詫び寂びを感じさせる風情があるが、アクセスの悪さと見学料を考えるとがっかりスポットである。

知覧武家屋敷
知覧武家屋敷

近くのお店で薩摩そばという看板に惹かれて、黒豚からあげ板そば食べてみた。そばつゆが甘くて驚く。
慣れない感じがするものの、これはこれで美味い。

旅の後半訪れたのは宮崎県にある生駒高原。友人の運転で向かう。
秋のコスモスまつりは有名だけどこの時期は何があるのかななどと会話しながら目的地へ。

正解は何も無い。ものの見事に何も無い。冬を感じるだけである。

生駒高原
生駒高原

敷地の隣に、小林生駒高原葡萄酒工房なる建物が見える。昨年2019年にオープンしたワイナリーだそうだ
地域の美味しいお肉と合わせる美味しいワインを造ってほしいと願うばかりだ。

今回の旅は友人が車を出してくれたおかげで大変助かった。
ドラクエウォークをプレイしていないにも関わらず、季節外れの観光に付き合ってくれて本当にありがとう。