ITpro EXPO 2013に行ってきました


のっけから何処に行ったのか分からない写真を載せていますが、ITpro EXPO 2013に行ってきました。
写真は北海道十勝の芽室町農業協同組合ブースで頂きました。IT関連のブースが並ぶ中なぜかカレーとじゃがいもが展示してあるブースです。
なんでも農業にクラウドソリューションを取り入れたそうで、広大な道場でもリアルタイムにコンバインの位置情報を把握することで給油のタンクローリーを効率的に派遣できるようになったそうです。「おいしい笑顔」にも情報技術の背景があるんですね。
さて、本題という事で図書館に関係しそうな展示をしていた会社や製品を紹介します。
■ビーコア株式会社 http://www.colorbit.jp/
カラービットという3色カラーのバーコードをスマートフォンで読み取る蔵書点検デモを行っていました。
バーコードと違って一括認識で読み取れるのが便利です。
次の図書館総合展でもカラービットの展示あります。
■ムサシ・イメージ情報株式会社 http://www.musashi-ij.co.jp/
資料を電子ファイル化、マイクロフィルム化を手掛ける会社。
いろんな機種のブックスキャナーやオンデマンド印刷機をそろえている様なので、一度日本最大級のイメージ処理工場というのを度見学してみたいです。
■株式会社Preferred Infrastructure http://preferred.jp/
検索に機械学習が融合。「Sedue」という検索エンジンを使った映像解析デモを行っていました。
カメラ映像を分析して、来場者の服装や行動の統計が取れるそうです。
資料を読んでいるという行動も認識できていたので、図書館の利用者の行動分析とかに応用したら面白そうだなと思いました。
国立情報学研究所の「Webcat Plus」も「Sedue」の賜物。
■有限会社 想隆社 http://soryu-sha.jp/
電子書籍の製作を行う会社。
香川県のまんのう図書館では、こちらの「ドキュメントコンテナ」というアプリを用いて電子書籍の貸出を行ってます。
中央大学が発行する広報誌を集めた電子書籍配信アプリ『白門書房』も手掛けてます。
合同会社TMRGroupのブース内で展示されています。TMRGroupはビジネス漫画制作とか社歌制作を手掛けてます。
オマケ。図書館と全然関係ないけど気になった会社
■アルバス株式会社 http://www.albus.co.jp/
ゾンビ・レスキューという組織のやる気を可視化するツールのデモをしてました。
「おかしいな 深いい話が 逆効果」など上司と部下のコミュニケーションのすれ違い川柳が並んでるブースです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。