OPACと戯れる日々

 前に合宿に行って新しい図書館サイトのサービスのプロトタイプを作った話を書いたんですけど、実はそのサービスを11月9日~11日に行われる図書館総合展でお披露目することになってるんです。

そんなわけでプロトタイプだったサービスに磨きをかけるため奮闘中なのです。

デモサイトはこちらなんですが、プロタイプでは朝日新聞社のRSSからキーワードを切り出して、そのキーワードにちなんだ資料リストをOPACから検索して表示するというもの。

今作業しているのは、どんなソースからキーワードを抽出したら面白いキーワードを切り出せるかというのを模索してます。
キーワードの切り出し方法も検討の余地ありなんですが、とにかくキーワードを取り出す、そしてOPACへキーワードを投げるという事を延々とやってます。
切っては投げ切っては投げと、かつてこんなにOPACの検索をしたことがあったかというくらい黙々と作業に励むのです。
やっぱり図書館の蔵書構成というのは千差万別で地域資料なんかを考えると、同じキーワードでもまったく違う結果が表示されます。
図書館によって検索して面白いキーワードというのは異なるものです。
そんなわけで、あっちこっちのOPACで検索する日々が続きます・・・

そんなこんなで、どこまでブラッシュアップできるかわかりませんが、
図書館総合展で詳しいことを発表するので興味を持った方はぜひ足を運んでくださいね。


ちなみに、図書館総合展サイトのトップページを元にキーワードを抽出した結果はこんな感じになりました。
抽出したキーワードをひたすら検索するってちょっと地味に大変なことが分かってもらえるだろうか?

図書館
図書館総合展
出展情報
会場別
13回図書館総合展
新着情報
事務局
出展企業
ブース出展
1回図書館総合展
ポスターセッション
フォーラム
団体
13回図書館総合展2011/11/9
L-1グランプリ
出展団体
13回図書館総合展学術情報オープンサミット2011
団体別
図書館職員
図書館総合展運営委員会主催フォーラム
10/17出展情報
図書館関係企業
目11月11日
目11月10日
目11月9日
日時会場別
人物別
プレゼンテーション
出展形式
団体別一覧
当日会場
人物別一覧
会場パシフィコ横浜
事務局便り
L-1グランプリ2011
サイト
続き
パートナーシップ
RSS
企業
L1グランプリ
Skip to Main Content Area
人物
ブース
出場メンバー決定
開催フォーラム
出場チーム
開催
サイドバー
パシフィコ横浜

参加
参加申し込み
一般
10:00-18:00
ブログコーナー
学生
受付
ペース
10/3
人達
仕事
メニュー
皆様
問い合わせ
共通
企画
ホーム
動向
技術
方々
レポート
11/11
9/3
最新





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。