3DSで図書館応援メッセージを

 ついつい緊急入荷しましたの声につられ、ニンテンドー3DSを衝動買いしてしまいました。
ソフトは「レイトン教授と奇跡の仮面」を買いました。


ほんとはマリオで遊びたいんだけど、任天堂のソフトしか売れないと、サードパーティがソフトを提供する気力がなくなるんだとかで、新機種発売に合わせてマリオは発売しなかったらしい。


さて、国会図書館はゲーム収集しているし新作ゲームの納品ってどうなってるんだろうかと思って、とりあえず区分を電子資料にしてNDL-OPACで検索してみた。3DSと同時発売の新作は全然Hitしない。まぁ予想通りだけども。
ただレイトン教授は人気シリーズだというのに過去のシリーズもHitしない。全然収集していないのか、データの整備をしていないのか。


なんだか悔しいのでレイトン教授の元ネタ的存在ともいえる「頭の体操(多湖輝著 )」を検索してみる。
電子資料ではHitしなかったが、和図書の区分ではHitした。と思ったら第17集、第18集とかは見当たらないけど。
小学生の時に夢中になった思い出深いシリーズなので紙媒体の資料くらいは頑張って収集して欲しい。


どうも国会図書館のゲーム収集は微妙なようで。DSでは結構電子書籍が出ているのだがほとんどHitしませんでした。
赤川次郎ミステリー とか、西村京太郎サスペンスとか、みんなで読書シリーズとか実は色々でてるんだけど。



まぁそれはさておき、色んな事ほったらかして3DSで思いっきり遊んでます。
本体に内蔵されている、すれちがいMii広場というゲームで図書館応援メッセージを伝え歩いたりとかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。