雑誌にバーコード貼ってます

 図書館の近況報告と行きましょう。


もっぱら最近は、雑誌のバックナンバーを遡及で整備しています。
見学者がやってきた際に、散らかし放題になってたアレです。


雑誌は全部で500冊ほど。
雑誌に関しては数年で廃棄するとか、製本するから装備はしないという図書館も結構あるようだが、
うちの図書室はバーコードを貼るだけというシンプル形だけど装備をする事にしています。
仕事で会社内で使う資料は比較的利用されているが、時間をかけて読みふけるような類の資料と言うのは今一つ利用率が低い傾向にあった。
色々聞いてみたところ、会社の資料を自宅に持ち帰っていいの?という疑問があったようだ。
その為、仕事中に堂々と読める業務に直結する資料以外は利用されにくいという事らしい。
そんな訳で、今までも定期的に取っていた雑誌は一部の人だけが利用するという状態になっていた。


しかし、貸出管理を行う事で、誰が今資料を利用中だと分かると言った監督下に置かれる様な状況の方が返って資料の持ち出しを容易にするようだ。
ということで出来れば多くの人に活用してほしいという思いを込めて雑誌も貸出管理が出来るように装備を行っていると言うわけです。



ただし、マンパワー不足とのころもあり、雑誌の特集記事を登録するとかのデータにまで正直手が回っていないという状態でまだまだ雑誌の整備には時間がかかりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。