畑仕事の近況報告

ピーマンの収穫が始まった。
今年はGWに大粒の雹が降るといったまさかの出来事で、定植直後から懸念がいっぱいだったが無事に苦難を乗り切った様だ。

一方で4月に植えたショウガがまったく芽を出す気配がない。4月中旬に冷え込む日が続いたのが原因だろうか。
ちょっと掘り起こしてみたが、蕩けていたのでさすがに諦めるしかなさそうだ。
一緒に植えたサトイモのコンパニオンプランツとしての活躍を期待していたのだが残念である。

ついでに残念といえばサツマイモだ。
苗の余りを空いてるスペースに植えておいたのだが、きれいさっぱり無くなっていた。
どうやらお隣さんが、雑草ともども草刈りした模様。マルチシートの敷かれた畝の外側で栽培しているとは思わなかったのだろう。
まぁ隣接区画から雑草伸びてたら駆除したい気持ちは分からんでもない。

外周付近はまめなお隣さんが勝手に草刈りしているが、内側通路で意外な発見があった。
スイカと思しき奴が生えてきている。昨年猛暑で収穫前にミイラとなってしまったやつが転生したらしい。
せっかくなので暖かく見守ろうと思う。
ちなみにナスの脇で転生し続けるジャガイモは問答無用で黄泉へ返し続けている。

そんな訳で現在の畑のはナス、ピーマン、サトイモ、スイカが育っている。
ショウガの代わりはオクラでも育てようかな。