机上の図書館

 半年ほど前から会社の図書室の開設・運営を行っているが、実はその前にも会社に図書館はあったんだ。
私の机の上に。

 

経緯を話そう。

 

私が入社した当時は中途採用がメインで、新人さん向けの研修制度というのが確立されていなかった。
その上、畑違いの仕事に就いたもんだから基礎知識からして足りない・・

 

しかたなく一人で入門書を読み漁る日々がスタートしたんだ。
そんな状態を続け、なんとか仕事が手についてきたなんて思ったりもしていた矢先に事変が起こる。
上司や先輩が大量にやめていく。補うように新人が入ってくる。私と同様に基礎知識が足りない人たちが。

 

そこで図書館を始めることにしたんだ。
知識不足で困っている新人さんのために、いや新人さんを促成培養しないと仕事が回らない自分のために。
「図書館はじめました。」の看板を掲げ、机の上に50冊ほどの本と手書きの貸出ノートを用意して。

 

でも、やっぱり会社にはちゃんとした図書館が必要だよなと願いながら、地道に机上の図書館運営を続けていたところ、ある日突然に図書室作っていいよと言うお達しを頂くことになった。
そんな訳で今の図書室運営が始まったのである。

 

4月です。新人さんがたくさん入ってくる季節です。
会社に図書館が欲しいと思っている方、図書館に勤めたかった方、机上の図書館から始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。