ブログ引っ越し

突然ですがブログを引っ越しすることにした。

以前のブログはいつの頃からか文字が小さくて読みづらいなと思っていた。
設置していたSNSボタンも動作不良をおこすなど細々と問題を抱えていた。
ここらでちゃんとメンテナンスでもするかと思ったのが運の尽き。

html,cssに修正を加えていたらレイアウトが崩壊した。そしてバックアップを取っていない。
まぁ気分を変えてテンプレートを一から選びなおすことにした。
洒落たデザインを選択。あとは文字サイズとか細かな所を調整するかと思ったがここで問題発生。
dressという機能で設定したテンプレートはhtmlやcssの修正ができないという仕様が判明。
むぅ。結局シンプルなデザインを再選択して、cssの調整作業を行う。

スマホ版のデザインもせっかくだから設定しよう。今時のアクセスのメインはこちらだろう。
黒猫映えるデザインを選択。
で、スマホからアクセスしてみたら、jugemの人気ブログとか言ってよそ様のワンちゃん画像とか出てくるじゃないですか。
余計なものは表示しなくていいんだよと悪態つきながら、設定を変更しようとするとhtmlなどの編集はできない。
スマホ向けに自由にhtmlを記述するスペースを使おうとすると、有料プランを案内される月額¥300。
更新頻度も低いし、アクセスもたいしてないサイトには高すぎる気がした。

という訳で、自由を求めてブログの引っ越しを考える。
そして、すぐに現実を知る。
無料のブログサービスは広告が勝手に出るし、カスタマイズの自由度は低い。
結局どのサービスを選んでも有料プランという事になるのだ。

ちなみに今まで使っていたのはロリポブログというやつで、学生時代に借りたロリポップのレンタルサーバーのおまけサービスだ。
まぁ現状はサイト運営などせずメールアドレスとブログを維持しているだけという状況だった。
いっそのことロリポップのレンタルサーバーを解約してブログを有料プランにするかと考えて管理サイトへアクセス。
そこで、ふと目に留まったのがWordPress簡単インストールの文字。

いつの間にか、同じ料金でも利用できるサービスが増えている。
今まで契約していた月額\250(※)のまま追加料金なしでWordPressの構築ができるのか。
善は急げとばかりにWordPressの構築開始。
設定方法が全然わからない。昔仕事で使ったはずなのに。その時は業者に初期構築を委託してたんだっけ。

テンプレートから会社概要など不要な項目を削除したり、Google Analyticsを設定したりと一苦労。
四苦八苦の末に、とりあえず初投稿。
過去記事の移行も考えたが、写真の移行が大変そうなので保留。
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

とりあえず、これからもよろしお願いします。

追記:
※手動でインストールすればエコノミープラン月\100でもWordPress構築できるみたい。