ドラクエウォークお土産集めの旅 長野・前編

長野県のマンホール

昨年11月の終わり頃からダイエットのお供にドラクエウォークを始めるものの、美味しそうなお店を発見してはついつい入ってしまい効果は出ていない。
ともあれ、メインストーリーの攻略が終わったので各地のお土産集めの旅に出ようと思う。
正月クエストの高難度はそうそうに諦めた。

という事で初回の旅は長野県松本市。目的のランドマークは国宝松本城。
旅と言っても仕事の出張ついでだが。
松本城は松本駅が徒歩20分程。初日の仕事終わりに宿に荷物を置いて夜の散歩がてらに向かう。
ところが、目的地まであと70メートルから先に近づけない。お堀に阻まれる。営業時間外で城のそばまでいけないのだ。
仕方なくその日は散歩がてらに発見したマイクロブルワリーでクラフトビールを飲んでおしまい。

翌日、日中に仕事が終えてリベンジ達成。
せっかくなので松本城の中に入り天守閣まで登る。当時のままという感じなので城好きにはたまらない。
でも急階段の上り下りがきつい。じいちゃん家の階段もきつめだけど、もっときつい。昔の人たちの暮らしはどうなってるんだ。

松本城
松本城

さておき、次の目的地は諏訪大社 下社秋宮。通常なら、あずさで東京まで帰るのだがちょっとした寄り道である。
最寄りの下諏訪駅に初めて下車したのだが改札に謎の大仏があって驚く。となりの上諏訪はホームに足湯あるし個性的である。

下諏訪駅
下諏訪駅


諏訪大社 下社秋宮は駅から徒歩10分程。なんとなく今年の初詣を済ませてお土産クエストクリア。
ほんとは諏訪湖の見学とか、温泉つかりたいのだがとりあえず旅終了。
途中で地域限定のスゥートバックのこころがぽろっと落ちた。Sランクだったのでちょっとうれしい。

下社秋宮
下社秋宮
松本マンホール