カーリルローカルる

 カーリルがまた話題を呼んでいるとのことで、リリースされたカーリローカルを試してみた。


今まではamazonに登録されていた資料だけしか検索できなかったけど、今度はすべての資料が検索できますよって言う事と、自由な図書館の組合せで横断検索できますよという事らしい。


まずは、標準で用意されている都道府県を選んで、適当に横断検索をしてみた。書名、著者名、出版社、出版年月日が表示され、詳しくは各OPACで見てねと言う事らしい。まぁはフツーだね。


気になるのは、該当OPACではHitしないのに、カーリル経由だとHitする資料とか。色んな意味で大丈夫なんだろうか。


次に、横断検索を自分でカスタマイズして使えるってのを試してみた。正直これは使いこなせない・・・
ふれこみでは、・海の見える図書館横断検索とか・小田急線沿線横断検索が作れちゃうぜという事だったが、選択する図書館を図書館名でしか検索できないんだもん。「小田急」で検索すると候補0館だし。
(カーリルの図書館APIとGoogleMap連動したアプリがあった気もするから、頑張ればできるのかもしれないけど)


もっとも、他の人が作って公開したものを使えるので頑張って作らなくてもいいわけだが、こうなってくると横断検索を検索する機能とかが欲しくなってくる。



今の時点では、未対応やエラーが多くてβ版?って感じだけれど、Hitしなかった時に「ほぼ見つかりませんでした。」という中途半端なコメントがなんとなく好きです。



やっぱりカーリルで気になるのは、どうやって儲けてるのってとこだけど、その話は今度にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。