ちょっといいなと思った大学図書館の案内など

大学図書館のサイトをなんとなく回っていたら、これいいなぁと思う所が結構ありました。そんななかからちょっとだけご紹介。


■清泉女学院大学図書館(http://www.seisen-jc.jp/guidance/library.htm

毎月、季節の『BOOKカバー』を持ち帰れるみたいです。
絵本カバー de エコバックも気になります。


■東京成徳学園十条台キャンパス 図書館(http://www.tsc.ac.jp/library/

利用案内にある『Q&A』
目を引く質問が多いです。
「筆記用具や糊などの文房具を借りることはできますか?」
「図書館にある絵本(図書)を全ページコピーしたいのですが問題はありますか?」
「図書館で借りた資料を友達に貸したら紛失されてしまいました。」


■西九州大学附属図書館(http://wwwkanzaki01.nisikyu-u.ac.jp/library/

お知らせに掲載されていた『指さし会話ボード』
これなら手軽に留学生とコミュニケーションとれますね。


■岐阜女子大学図書館(http://libwww.gijodai.ac.jp/

利用案内にある『バーチャル図書館』
手作りのGoogleマップ ストリートビューの様な雰囲気で、
マスコットの「ぎじょにゃん」に図書館内を案内してもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。